fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.16 (Sun)

民謡

 土曜の午後、職場の待合室で入院患者さんのための演奏会があった。民謡の人たち10人くらい。民謡の師匠も数人含まれていておじいさんおばあさんの年齢のみなさんだがシャキッとしていた。まずは5歳くらいの男の子が歌う。か、かわいい。なんてかわいい。私の隣にいる姉もニコニコして見ている。かわいくて泣けてくるが、ぐっとこらえる。次に8歳の男の子が歌う。この子もまたかわいい。次は三味線、尺八に合わせて順々に女の人たちが歌を披露する。みな、一途な感じで歌う。全国各地の民謡をたくさん。リクエストも受け付けて希望通りにすぐに弾いて歌う。すごいな、プロなんだな。民謡、わからないなりに楽しむ。
 男の子が歌うときに司会者が「8歳です」と紹介していたが、それ以降は妙齢の女性だったので名前と曲名だけ紹介していた。職場のNさんが「今度は年は言わないんだね」とつぶやいていて可笑しかった。男の子が歌い始めたとき「写真を撮ってあげたら?」と姉に言ったら姉はカメラを持っていなかった。すぐ姉は院長に言うとさすがカメラの好きな院長、カメラがあって写すことができた。間に合った。記念になるね、よかったね。そのあと女性(おばあさんの年齢)が歌い始めると院長は撮る気配なく聴いていたので、姉はすかさず院長に近寄り、出てくるみんなを写すよう伝えていた。その後、心配になった私は院長の動向を見張っていたが、きっちりと出てくる人すべてを写していた。みなさんに写真をさしあげられるね、よかった。
 帰りの車で姉と「師匠の人の三味線は良かったねぇ」と言い合う。姉は「まだ頭の中で、さっきの民謡が鳴っている」と言ったので「どんな?」と聞いたら、口ずさんでくれたがどの曲なのかよくわからなかった。私は歌ってくれた男の子の姿が頭から離れなかった。私たちもこんなに刺激を受けたのだから、入院患者さんたちも楽しんでくれたに違いない。
22:52  |  私のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchantoday.blog68.fc2.com/tb.php/886-688d0cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |