10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

大雪

 子どもたちが昨日、帰って行って今日は夫も私も仕事が休みなので身体を休めている。怒涛の年末年始だった。どう過ごしていたかわからないほど動きまくっていた。ここからは自分を取り戻して地道に生きていこう。今年どんなふうにしようかとか、ゆっくり考えよう。
 1/3の大雪、大変な目に遭ったね。夜中、経験したことのない猛烈な吹雪の音と家のきしむ音、ちょっと揺れたりもして何度も目が覚めた。恐ろしかった。3日の昼に我が家で行う予定だった、夫の兄弟が集っての新年会も中止にした。とんでもない積雪。前夜、高校時代の部活のOB会で街に出かけていた長男は猛吹雪のため帰宅難民となり、コンビニに避難して朝を迎えた。タクシーやバスなどに乗れるはずもなく歩いて帰ってきた。無事でよかった。
 そして翌日1/4、長男が新千歳→東京に帰る日。JRも都市間バスも大雪のために運休で新千歳に行けない!これはマズイ。旭川空港から乗れば帰ることができると気付き、空席を探すがまったく無し。こういう場合はキャンセル待ちだなと思い、長男とともに空港へ。初のキャンセル待ち。
 4日は20:30の最終便まで粘ったが乗れなかった。便数と待っている人の数、自分の整理番号からみて、無理かなとは思っていた。アナウンスのたびに耳を澄まし、そしてがっくり。帰りにふたりで大きな銭湯に行った。実はキャンセル待ちの疲れよりも私は滅多に会えない長男と過ごせる嬉しさのほうが大きかった。
 5日は頑張って朝7時に空港に出発。早い番号をもらえれば乗れるかもしれない。その日、3本目の便で見事成功。呼ばれたときはヤッターと喜び握手。やー頑張ったね、よかった、これで帰れるね、3月に会おうね(東京で会える予定)、と大急ぎで別れの挨拶をした。係のお姉さんと走って保安検査場に行く長男、そのあとを走ってついて行く私。2日間粘って、やっと乗れた飛行機をいつもと全然違う気持ちで見送った。よかったね~元気で行っておいで~!ここから彼のオランダにつながっているんだな。
 5日は新千歳→関空で次男も帰る日だった。幸いJRが動いて順調に帰ることができた。当初の予定では4日に長男が帰って、5日は次男を駅まで送るはずだった。しかし長男とキャンセル待ちで空港に行っていたので、次男はひとりで歩いて駅まで行き出発した。かわいそうであった。
21:33  |  うちのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchantoday.blog68.fc2.com/tb.php/1090-cd4e6136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
