10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.31 (Wed)

気をつけて!

 昨日、夜10時近くに家の電話が鳴った。男の人の声で「あ、今、いい?」とか言われて「どちらさまですか?」と聞くと「A(長男の名まえ)だよ」と言う。えっ?と思いつつ息子と気付かなかったことを「あっ、ごめんごめん」と詫びた。「風邪ひいちゃってさぁ、咳が止まらなくって」と言う。その声、言い回しが長男とは違う、と思った。変だな、夫と代わって本物の長男かどうか確かめてもらおうかなどと考えながら、しばらく無言でいると電話は切れた。
 新手のオレオレ詐欺ならぬ、名乗り詐欺だったのだろうか。我が子の名まえを名乗られると、そうかと思ってしまう。危険だ。あれっ?声は違うみたいだけど、でも風邪引いてるから?などと思いを巡らせてしまう。
 すぐに私の母にメールで知らせて気をつけるように伝えた。子どもや孫の名まえで電話がきたら信じてしまうかもしれない。母からは「家まで狙ったり、怪しい人かげ、物売りに用心して」と私に更に気をつけるようにと返事がきた。いつも更に上を行く母。
 もちろん長男が風邪を引いていたら気の毒なので彼のツイッターをチェックした。元気にいろんなこと、つぶやいていた。
18:48  |  うちのこと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご無沙汰です^^

相変わらず、Rちゃんの職場の隣町に住みながらご無沙汰してスミマセンm(_ _)m

うちの母、オレオレ詐欺のの電話がかかってきて相手方が
「オレ(息子)だけど、ケータイ無くしちゃってさ、電話番号変わったんだよね」と言った途端
「バカモノ!取引先なんかの情報も入ってるだろうに何やってんだ、バカ!」
と電話をたたき切ったそうな(-ω-)
母は強し…???

ちなみに残念ながら実家の電話はナンバーディスプレイじゃないi-278

雪が降って来ちゃったけど、RちゃんもNちゃんもカゼひかないでね!!
T市在住T |  2012.11.19(Mon) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう

こちらこそ、ご無沙汰しています。みなさま、お元気ですか?

ナンバーディスプレイ対応型の手口だったんだね。おばちゃん、さすがっ!ざんねんでした、って感じだね。オレオレ詐欺、うちの母のところにも来たらしい。やぁ~気をつけてって言ってる私が一番だまされやすいかも。

冬の通勤、がんばるわぁ~!
Tちゃんも元気でね!
どん |  2012.11.19(Mon) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchantoday.blog68.fc2.com/tb.php/1082-9e323cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/17(土) 22:49:30 | 

▲PageTop

 | HOME | 
