10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

発表会 (練習)

 今日は来週に行われる音楽教室の発表会の練習日。ピアノ伴奏役の姉もJRで、やってきて、夫と3人でホールに向かう。夫は本番が仕事で見れないので今日、見に来た。二人で弾くのと皆と弾く合奏があるのだが、姉は合奏の練習用録音を聴きながら膝の上で練習してきたので、1時間20分の電車が20分くらいに感じたと言う。「もうバッチリ、私、今日の練習終わっちゃった気分だよ!」って、可笑しい。
 ホールで早速、二人で合わせて弾いた。姉は、ここのピアノは初めてなので、弾いた感じ、タッチとか響き具合とか大丈夫かなと気になって1回弾き終わってすぐに「どうだい?」と聞いた。調子はどう?と聞いているのに「この前のときより上手くなってる!」と私のバイオリンのことを言ったので噛み合わない会話に笑った。「や、ピアノの感じさ」。
 1か月ぶりに合わせられて、そして次回は本番の日なので何度も練習をさせてもらった。あぁー緊張するー。でも緊張するのは当たり前と思って、その緊張を受け入れて、表現したい形に少しでも近い演奏ができるように頑張ろうと思う。先生も姉も、私の立ちスタイルが変と言って、直してくれるのだが、足が曲がっているせいか「良く見える立ち方」は不安定で困る。私が弾きやすい楽な立ち方をすると、とても変で「ギョッとする」と姉が言う。その話でまた笑って、真剣で必死なんだけど可笑しくて、楽しかった。
21:31  |  ライブ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいですねぇ~家族で音楽なんて!!!
うらやましぃ。
うちはできるのは「飲むこと」位かな。
自分の子供と歌ったのも、、かなり昔だ。

どんちゃんのお姉さんって~やっぱり可愛いの?
yuka |  2012.10.30(Tue) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

yukaちゃん、ありがとう。
「飲むこと」もなかなかいいじゃないですか~~歌うのも皆さん上手そう。これから機会があるんじゃないかなぁ。
一緒に演奏なんて思ってもみなかったことで出来は、ともあれ、とても幸せです。なんか優しく合わせてくれるピアノで嬉しい。両親も見に来るしね!

姉は私より小さくて、ずーっと細いです。可愛さは~どうかな~?
どん |  2012.10.31(Wed) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchantoday.blog68.fc2.com/tb.php/1081-39c88644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
