10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

室蘭のこと その3

 記憶と照合し、ゆっくりあたりを見ながら坂を下りていった。記憶力の良い姉が、ここにいたら色んなことを教えてくれるのにと思った。通りにお菓子屋さんがあったので入った。昔からあったように思うがここで何かを買った記憶はない。お店の奥さんは同世代の人だった。40年前に住んでいたのだ、住んでいたところを見に来た、と話してみた。奥さんは25年くらい住んでいるという。家の裏側にあった公園の話をすると「うちの子どもたちが小さい頃は、遊んでいる子たちが結構いて、公園の上の笹薮を笹薮すべりと言って尻すべりをして遊んでいた」と教えてくれた。何故だかとても嬉しかった。そうかー私の記憶にある懐かしい笹薮で子どもたちが遊んでいたかー、よかったよかった、と思った。アーケード街のお店も閉めてしまったところが多く、「たい焼き屋さんも、やめちゃったし」と言うのでハッと思い出した。そうだ通学路にあった、窓が道に面していたので、いつも焼くのを見ていた。
 お菓子屋さんを出て、アーケード街を歩いて、神社や小学校に行ってみた。どちらもそれぞれ坂を上っていくのだが、測量山の森の恵みなのだろう、空気が青い感じ、清々しくてたまらない匂い。小学校は昨年、閉校になったが大きく立派な校舎はそのまま残っていて、全体を見渡すと本当に深い森を切り取ってそこに大きな学校を置いた、という感じ、森の匂い。私の通学路はどこもその匂いがして、なんて深く豊かなところなんだろうと思った。そしてこんな豊かな環境でお店がほとんど閉まっているのがたまらなくもったいないと思った。シャッター街という言葉は知っているけれど、初めてその言葉の悲しさを実感した。
22:21  |  私のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchantoday.blog68.fc2.com/tb.php/1078-311bcb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
