10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

室蘭のこと

 父親が転勤族だったので小学校は4か所、行った。旭川、札幌、室蘭、留萌。小学2年の2学期から4年生の終わりまでは室蘭に住んでいた。家は山の中にあった。測量山のあたりだ。海が見えて、女性が横たわっている横顔のような大きな岩が見えて、とても美しい風景だった。家の前には桑の木があって桑の実をとって食べた。そして家の周りは笹薮で笹の子もとれた。家は山だから坂道を登って登って、家の近くになると一層、急な坂になって、そしていよいよ最後は丸太と土でできた階段、両側は笹薮。それで家に着く。小学校はとても遠かった。その坂を全部下りたところが街のメイン通り。たい焼き屋さん、鉄工所、ありとあらゆるお店があって丸井さんもあって神社もあって、どんどん行って街が終わったあたりで、また坂を登ったところが学校。学校から港が見えた。
 私は室蘭での生活が楽しかった。山での生活が気持ちよかったのではないか、豊かな自然というものを肌で感じ、知ったのではないかと思う。当時は何がどう楽しいかなんてわからなかったけれど。多分、そこでの暮らしが人生に大きく影響していると思う。
 そんなわけで私は室蘭の家がいつも心の中にある。一度、今から23年前、離れてから15年後、初めて見に行った。そのときすでに家はなくなっていたのだが、それでももう一度、住んでいたあたりや通学路をゆっくり歩いてみたいと思っていた。
 そしてチャンス到来。9月の末の日曜日、室蘭に行ってきた。
 続きはまた今度。
21:26  |  私のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchantoday.blog68.fc2.com/tb.php/1076-16962e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
