08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

2月の旅 その2

 翌朝、東寺へ。一昨年、初めて訪れて感動し、再びゆっくり見たいと思っていた東寺だ。そのときは夕方で時間もなくて、しかも笑っちゃうほどの大雨だった。今回は晴天、時間もたっぷりある。五重塔の内部の四面の壁には龍が描かれている。辰年の私は喜んで龍を眺める。仏像もたくさん、ゆっくり拝観した。再訪して嬉しかったけれど初めてのときのような感動や衝撃は残念ながらなかった。そういうものなのかなー。
 その後、三十三間堂に向かう。初めて。ここでは千体の仏像に圧倒された。まったくすごいな。ここまで徹底して仏像を並べるんだ、日本人ってすごいな。
 その後、電車で名古屋に向かう。次男の住む彦根も通る。学校の試験期間なので会うことはしなかった。彦根あたりから雪があって、山に近付いて、どんどん増えていった。そしてまた街になると雪は消えた。
 名古屋では田中良さんのライブ。お店に入ると大にぎわい。名古屋の人々の勢いを感じた。「さぁ、ここに座って。何飲む?」とすぐに仲間の大テーブルに入れてもらい、ワインをついでもらい、話の輪の中に。ライブは充実していてとても楽しんだ。何度も聴いている良さんのブルースが更に最高のスタイルで沁みこんだ。満足してお店をあとにした。なんと北海道から遠征してきた私を皆さんは地元民と思ったままでお別れした。数えると道外は6か所目なのだが、こんなことは初めて。可笑しいね。次回、「あの人、来るかな。ファンだって言ってたのに来ないね」って言われるかもね。
22:54  |  ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchantoday.blog68.fc2.com/tb.php/1043-09c42d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
