08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

2月の旅 その1

3泊4日の旅から帰ってきた。好天に恵まれ無事だった。
 金曜の夜、仕事のあと千歳に行った。駅の近くのホテルだったが千歳の歩道はスケートリンクのように凍っていた。以前、行ったことのある釧路のように。本当に歩道が全部凍っていて危なくて歩けない。ここで転んだりしたくない。車道は雪も氷もないので車道を歩いた。地元の人らしきほかの人もそうしていた。
 早朝の飛行機で神戸へ。神戸空港は初めてだった。小ささがいいね、楽だし、道に迷わなくていい。便利。空港からはポートライナーという電車に乗るのだが、あぁそういえばこれは運転士さんがいない電車だったんだ、と気付く。ちょうど1両目に乗っていたので運転する人が誰もいないことを再認識、すごいな。
 電車を乗り継いで奈良に向かう。奈良は定期観光バスがある。法隆寺と薬師寺を半日で回るコース。
 鹿さん1   鹿さん2
 鮮やかな青色の座席、かわいい鹿さん模様、バスの車体は黄色、鹿さんつき、こんなバスで行ったのだ。法隆寺も薬師寺も初めて。素晴らしかった。
 この日は夜8時から大阪での中島みゆきさんの「夜会」のチケットをとってあった。奈良から大阪に向かう。1136席のホールとのこと、満員のお客さん、私は3列目だった。よぉく見えた。「夜会」はいつか見てみたいと思っていた、みゆきさんの公演。素晴らしかった。「みゆきの世界」の奥深さを感じた。
 夜中までかかって京都のホテルへ。このホテルは大好きな東寺のすぐ近く。

20:59  |  ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑