11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

動いてない

 今日は仕事がもともと休みの日。今日は、大雪の影響でいつも通勤で乗っている電車の路線が「運転見合わせ」らしい。あぁぁ・・・これをラッキーと言うべきか、アンラッキーと言うべきか。
 私は毎週水曜に休ませてもらっている。今シーズン雪の影響で電車が動かない日、すべて水曜日だ。今日で3回目か4回目。すごいな。きっと総力を結集して明日には電車は元気に動いているだろう。明日は長男が帰省するのだ。
12:00  |  私のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

年末

 年末で仕事は大忙し。帰宅が夜の11時~1時。休みの日は雪かきとか片付けとか子どもたちの帰省の準備とか。あわただしい。
 この時期、通勤の電車を降りて改札口に向かうと帰省してきた家族を迎えに来ている人たちがたくさんいる。家族の姿を今か今かと待っている。改札口で待っている人のいない私は、待っている人の気持ちの強さを感じる。待たれているってことがうらやましくなる。感動の再会の様子をチラっと見て楽しむ。
 先日、幼い子どもが二人いる、家族4人が私と同じ電車を降りた。下の子は4か月くらいの赤ちゃん(すっごくかわいい。きっと女の子だ)、上の子は3歳くらいかな(おにいちゃん)。おとうさんが、しっかり赤ちゃんを抱っこしている。改札口では若いおじいちゃんらしき人が迎えに来ていた。おかあさんが「こんにちはー」と言ったので、「あ、だんなさんの実家に帰省してきたんだな」と思った。私にもそういう時があったな、幼い子どもたちを連れて夫の実家に何泊かした。なんだか泣けてきた。時が過ぎたのだと実感したのと、迎える側の嬉しくてたまらないドキドキの気持ちを感じてしまって。あぁ本当に人生は色んなことにサヨナラしながら過ぎていく。それは淋しかったり悲しかったりすることもあるけれど、でも次も、そのまた次も、思ってもみない素敵なことが、きっとどんどん起こるよね。
01:03  |  私のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

降ってるよー

 雪が降っているよー。積もっているよー。私の住んでいるところは、とっても良いところだけれど雪がたくさん積もるのが大変だな。雪の無いどこかに移住しようかと夫と話すことがある。どこにしよう?そう考えながらまた雪かきの季節。雪景色はきれいだし、雪あかりの美しさは格別だし、いいんだけどね。
 もう12月になったね。年末年始1週間くらいの予定で息子たちも帰省する。予定を考えると焦る。クリスマスに年賀状に掃除、そして食べもの。
 最近、雪の日は電車動いてないんじゃないかと淡い期待を抱きつつ駅に向かっている。いつも当たり前に動いている。
11:32  |  うちのこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.01 (Sat)

行ってきた~

 みゆき。中島みゆき!
 一昨年、初だった、今回3回目のナマみゆき。
 いやぁ~よかった!どの曲も素晴らしかった、みゆきさんとっても綺麗だった。衣装も素敵だった。1曲目からドォーっと涙。全22曲のうち、知らなくて口ずさめないのは6曲、他は一緒に歌えるほど知っている曲、思い入れあって泣けてくるのがほとんどで泣きまくり。みゆきさんを聴き始めた16歳頃から今までの、色んなことがあった長~いときをすべて包んで、ねぎらってくれているような、あたたかいマントのような。唯一無二の存在、こんな人は他にいないなぁ。
 10月に出たニューアルバムは39枚目だとか。休むことなく走り続けているみゆきさん、元気でいてほしい。時には休んでほしい。
13:58  |  ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
